2022年11月4日金曜日

ドイツ留学【43日目】

こんにちは! S藤です。

最近はFDTDシミュレーションやらレーザー実験するための基板やサンプルの準備など忙しくていつのまにか1週間過ぎておりました。短期留学もあと2週間と少しと考えると、あっという間ですね。実験をやり切ることができるのでしょうか🤔頑張ります。


平日は研究で忙しくしていますが、休日は毎度の如く電車に揺られて遠出しています。毎週行っているので、最近山ラボ日誌が旅ブログになっているのは許してください。


今回は同期のN山と一緒にオランダへ行きました。人生でニュージーランド、台湾、ドイツに続いて4カ国目です。



電車をいくつも乗り換え9時間かけてやっとアイントホーフェンに到着しました。中央駅で迎えてくれたのは、、、YY研OB O木さんです。O木さんは今年3月に筑波大で博士号を獲得した後、Guset Researcherとしてアイントホーフェン工科大学で研究をしています。まさかヨーロッパで会えるとは。感激です。


着いて早速O木さんに連れられて市場に行きました。そこでぜひ食べてほしいと、オランダ名物、魚パンHaring Brootje(ハーリング ブローチェ)をご馳走になりました。なんとも言えない魚の旨みがあって非常に美味でした。O木さんはこれを毎週食べているみたいです。思い出すだけでお腹が空きます。

ソースとかは何もなくパッとみ素朴な印象だったのですが、しっかり旨みや香りがあって美味しかったです😊

チキンもご馳走になりました。


その後は近くのカフェで談笑して1日過ごしました。いろいろ苦労されているようでしたが元気そうでよかったです。

アイントホーフェン工科大学にも少しお邪魔しました。草木が多く良いところでした。



その日の内にO木さんとお別れして、次の日は首都アムステルダムにいきました。しかし着く直前で、名所を観光するためには事前予約が必要であることを知り、ほとんど予約でいっぱいで焦りました。その1つにハイネケン・エクスペリエンスという世界で有名なオランダのビール会社ハイネケンを見学できるツアーがあり、運良く1人分だけ空いておりました。


どうしても行きたかった私は、N山に懇願して3時間だけ自由行動をいただきました。ありがとう。



結論行ってよかったです、、、!!ビールが苦手じゃない人にはぜひお勧めしたいです。ハイネケンの歴史や成り立ち学んだり、出来立てのビールを堪能したり、室内アトラクションも楽しみ、オリジナルグッツも買え、非常に良い経験ができました。今回の旅は全然時間がなく、その日はハイネケン体験してホテルへ行き、次の日は移動で終わりました。しかし、運河ツアーや風車、チューリップ、「夜警」「牛乳を注ぐ女」など有名絵画が多く展示されているアムステルダム国立美術館やアンネ・フランクの家など他の観光名所には行けませんでしたが、非常に満足です。次回オランダに来る機会があれば、その時に他の観光地に行こうと思います。









それでは👋また次回。


余談ですが、またもや帰りの電車がキャンセルされていました。今回は代わりの電車など何も指示がなかったので、適当にJenaに帰る電車を乗り継ぎました。前回とは違ったシチュエーションなので不安でしたが、チケットを確認しに来る駅員さんに「キャンセルされたので代わりにこの電車で帰っています」と事情を説明したら全然OKでした。こう言うトラブルは楽しむようにしていますが、明確なルールがわからなくて戸惑う気持ちもあります🤔誰か教えてください。