2018年10月3日水曜日

応物2018秋@名古屋

金木犀の香りを嗅ぐと体内時計がギュンと秋になるんですよ。暑さのピークが終わって曖昧になってた体内時計の長軸をですね。短軸が秋になるまで人差し指で容赦なく秋へ回される感じです。彼岸花や色づくイチョウを見かけても秋だなぁとは思うのですけど。やはり金木犀の香りには勝てないんだよなぁ・・・と思っていたら、先日の台風で筑波大の周りは一気に銀杏臭くなってしまいました(笑)

猛暑や猛暑やと垂れてた夏もすっかり過ぎまして。秋の長雨に洗濯物のタイミングを窺う時期となりました。O木です。元気です!


はいというわけで。先週9月18日から愛知県は名古屋で開催されていた秋季応用物理学会2018に参加してきましたので今回はその報告となります。今回は岡DさんとO木の二人がポスター講演で参戦!個人的には初の応物参加となります。名古屋駅に到着しては早速「矢場とん」さんでわらじトンカツ定食に全力で舌鼓を打ちにかかります。

🐖豚さんに感謝🐖

今回の応物。初日にフランスはストラスブール大学のエブソン先生による招待講演がありました。エブソン先生といえばプラズモニクスの先駆者であり、現在は光と物質の相互作用から生まれる"強結合"状態に関して精力的に研究を展開している大変著名な先生です。やまらぼとは岡Dさんが約1ヶ月半の短期留学でお世話になっているという関係を持ちます。岡Dさんは講演前にエブソン先生と挨拶を交わしていました。

熱電効果やペロブスカイト結晶など、それぞれ興味のある分野を回りまして。初日の疲れは「世界の山ちゃん」の手羽先を浴びて流しました。


🐓世界の鶏さんに感謝🐓

このままだと動物に感謝する地方グルメブログになってしまいます。いやまぁそれでもいいんですけど(笑)。ちゃんとポスター発表もしてきましたのでその様子も載せますね。



二人とも頑張って説明しました!

ポスター会場は企業ブースと一緒になっており、幅広く多くの分野の方が見て回っている印象でした。二人とも有意義なディスカッションができたのではないかと思います!!


別日には有機材料の量子解放(!?!!)を基盤に置いた特別セッションも催され、有機半導体材料のこれまでの深化と更なる進化に関して著名な先生方のご講演をお聞きすることができました。


最後は猫が好きな人のために名古屋城で出会った猫の画像を貼ってお別れとしましょう。

西日を浴びて。
シャチホコよりも眩しい。
とても可愛い。
人間に大変慣れていらっしゃるご様子。
篠山紀信ばりの岡Dさん

春の応物でも新たな成果が発表できるよう。良いペースで研究を進めていこうと思います。

ではまた!次回の更新をお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿