2016年1月22日金曜日

こんにちは。M2K田です。
すっかり寒くなってきましたね。
先週の水曜日と金曜日に東大の伊藤ホールで開かれましたCEMsupra2016という学会に参加してきました。

この学会は理化学研究所のCEMsが主催している学会で、超分子や機能性材料に関する内容で世界中から400人を超える参加者が集まりました。
これらの分野に関わっているなら一度は必ず聞いたことのある世界中のビッグネームの先生がたくさんいらっしゃっており滅多にこんな講演は聞けないだろうということで僕も研究室のO田氏とともに修士論文を(少し)ほったらかして参加しました。
お金払ってでも行く価値があるのになんと参加費が無料! さすが理研!って感じですね!

内容はどの先生も非常に面白いものばかりでした。やっぱり成果をあげる先生はプレゼンテーションも上手いですね。全然飽きませんでした。

1日目の夜はポスターセッションもあり僕もポスター発表をしました。時間はあまり多くはなかったですが結構いろいろな人に話ができてよかったと思います。

そんな中僕のポスターの前をあのティム・スワガーが通りかかりました!
(ティム・スワガーを知らない人はこれをチェック!!  http://www.chem-station.com/chemist-db/archives/2009/01/-timothy-m-swager.php)

これは仲良くなるチャンスだと思った僕は秘密兵器を出したのです!
これです!


そう、これは昨年僕が投稿したACSMacromolecules の論文を見せたのです。
なぜならこの論文が通った時のエディターが何を隠そうティム・スワガーだったからです。

さすがに少し躊躇しましたが僕は右手にマクロの論文を、左手に汗を握りしめ(少しお酒の力も借りて)、スワガー先生に「ヘイプロフェッサー!この論文覚えてますか?その私ですよ!」と英語で話しかけました。

するとその論文の内容を覚えていてくれたようで、気さくに色々と話をしてくれました。また、「ベリーハイクオリティペーパー」とお世辞でも嬉しい言葉をいただきました!(しかしながら、引用数まだ1です!みんな引用してください!笑)
 
そんなこんなで記念に写真も撮ってもらいました。やっぱり話しかけてみるものです。


このポスター発表の甲斐もあってクロージングの時にはRising Star Awardにも選ばれました!

まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので緊張で頭が真っ白になり、まだ名前が呼ばれる前に食い気味に前に出てしまいました笑
 

受賞中にとなりのパツキンの姉ちゃんに何か話しかけられましたが、残念ながら緊張で全く聞き取れず、「haha!」ということしかできませんでした。


あれは「今晩食事でもいかがですか?」
だったかもしれません。

いや、きっとそうでしょう....
そうに違いありません。
惜しいことをしました….

そんなこんなで非常に貴重な時間となりました。
主催していただいたCEMSの方々ありがとうございました。


まだポスターの内容の論文が通っていないので(CEMSupra当日にRejectが....笑)早く通るように頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿