2018年3月28日水曜日

Prof. Axel 来日中

はいというわけで。
Prof. Axel来日しています!!!from Univ. Duisburg-Essen

Axel先生といえば。山本グループを共役高分子WGM発光の発見に導いてくださった偉大な先生です。物理が専門です。以降、お互い研究留学生を迎え合い山本研にグローバルなサイエンスフィールドを展開してくださっています。


Lunch with OKAD(PhD), AMAN(PD) and Prof. Axel  

お天気もサイコーとのことで🌞
2学のおしゃんてぃーなハラールCafeのテラス席でランチなprof. Axelの1枚。うーん。春のお天道様爛々たるや!!!
TADFのレーザー発振からはじまり昨今のYoutuber繁栄、蛇の生態に至るまで話題のバラエティに富んだランチタイムでした(笑)。

Axel先生は「人」と「入」が鏡写しの異なる意味の漢字であることを発見したようです。
「入口」を「人口(人が向かう口的なニュアンス)」と認識していたようですが、確かに外国の方から見ると区別が厳しそうですね。僕達からするとEntrance とPopulationで全く意味が異なりますが。こう改めて言われると不思議ですね(笑)


Axel先生は今週いっぱいまで日本に滞在される予定です。
桜が満開の季節で本当に良かったですね〜!


ではでは〜。次回の更新をお楽しみに👋

0 件のコメント:

コメントを投稿