2022年10月12日水曜日

ドイツ留学【20日目】

こんにちは、S藤です。

ドイツに来てもう20日が経ちました。高校生のときに学校行事で、ニュージーランドで2週間生活をしたことがあるのですが、その日数を既に更新していました。その時は行事後の日本が待ち遠しかった思い出があるのですが、今回は全然そんなことなく今日の夕飯は何にしようかと呑気に過ごしています。

ところで昨日は私にとって大きな発表があり、私自身が日本で何をテーマに研究していたか、何をするためにドイツに留学しにきたのかを発表しました!(ライプニッツ光学研究所に同時期に来た留学生の中で一番遅い発表でした。)自分の英語が伝わるか、質問に答えられるか非常に緊張しましたが、プレゼンは上手に出来たと思います!質問には。。。。稚拙な英語でしたが可能な限り答えました。

あと何回か発表する機会があるので、上達できるように頑張ろうと思います。


一昨日くらいの夕食。以前よりも美味しそうな見た目になりました。


ところで10月6日にN山、一部研究室メンバーとJenaにある多国籍なハイキングに参加しました。下の写真らはその日撮影したものです!

Jenaの至る所に下の写真のようなアートが壁に描かれていました。

紅葉した植物が丘の斜面を彩っていました


爽快な天気で非常にハイキング日和でした

何かのモニュメント(ドイツ語でわからず)

帰り道、Jenaの街が一望できました。写真の中で最も高い円柱状の建物はJenTower。Jenaで一番高い建物です!


JenTowerの展望台から


🌈

今のところ体調を崩すということはなく元気に過ごしています。このまま元気に生活していきたいですね。それでは👋



0 件のコメント:

コメントを投稿