2022年10月26日水曜日

ドイツ留学【33日目】

こんばんは! S藤です。

前回の投稿で、1週間に1回くらいはブログを更新していきたいですね、って言ってからちょうど7日経っていました。。。😱 ギリギリセーフです。



さて今回のブログは、先日の土日に1人でブレーメンハンブルク(ドイツ北部)に行ったので、一通り写真を掲載しておきます。(同期のN山はドレスデンの方へ行ったそうです!)
行き当たりばったりで少し怖い思いもしましたが、街の雰囲気を楽しめたので良かったです。

海外博物館

カモノハシって50 cmくらいしかないんですね。もっと大きいと思っていました。

中心街では様々な音楽隊がパレードしていました。

童話「ブレーメンの音楽隊」の像、ロバの足をなでて幸運を頂きました

ブレーメンの市庁舎
造形がすごいですね!


市庁舎近くの教会

可愛らしい家が並ぶ道でした。


ハンブルク中央駅
ドイツで最も賑やかな港町とあって、非常に活気がありました。

ハンブルクのレンガ倉庫街

ハンブルクダンジョン
倉庫街の一画をつかったホラーアトラクションらしいです。長蛇の列で諦めました。


ミニチュアワンダーランド
ハンブルクダンジョンの隣にあるアミューズメント施設です。しかし、いざ行ったら予約でいっぱいで、「ごめんね、はやくて17:30からなら空いているよ」と言われました。帰りの電車が16:57発だったので諦めました。

諦めた先にハンブルクの港を周回する遊覧船がありました。運良く出発時間だったので20€(3000円くらい)払って、1時間もの間、川から風景を楽しみました。

船から見たハンブルクの街並みです。


ハンブルクの市庁舎、敷地内から

ハンブルク市庁舎、敷地外から
ドイツの各町の市庁舎は軒並み名所になっていますね。造形がすごいです。

デパート。日曜でほとんどの店がclosedでした。一部飲食店だけ開店してました。初スタバ。








最後に余談ですが、ハンブルクからイェーナまで電車で帰る際、予約していた電車がキャンセル(journey cancelled)されてて焦りました。公式サイトで変更が表示されていたので気づくことができ、乗り継ぐ駅もなんとか確認できました。。。DB公式サイトで購入していれば路線変更がすぐに反映されるので慌てることなく帰れるのですが、今回安さ目当てでomioという移動アプリから予約したためにヒヤヒヤする羽目になりました。omioはヨーロッパで有名なアプリなので、そんな場合のサポートあったんですかね。僕は見つけられませんでした。ほんと焦った😇







次の休みの日にはオランダにいる元YY研メンバーDr. O木に会いにいきます。楽しみです。それでは、また次回👋



0 件のコメント:

コメントを投稿