2022年9月28日水曜日

ドイツ留学【5日目】( N山ver. )

こんにちは。最近ブログを更新しているS藤と見せかけて、彼に同行してドイツにいるM1Nです。研究室歴約1年半にしてやまらぼ日誌初投稿です。


5日目にして日本食が恋しくなってきました。実は、食の違いやストレスなどもあり、一度お腹を壊してしまいました(今は大丈夫です) 。
夜は5℃くらいまで下がってしまうことがあるので、体調を崩さないように重ね着をして寝ています。



そういえば、寮の写真をまだ載せていませんでした。着いたばかりのものになりますが、僕の部屋の写真はこんな感じです。かなりいいお部屋です。




今日の朝食は、食パン、焼いたハムとパプリカ、トマト&レタスサラダ、ゆで卵、りんごとラズベリー、ハリボーです。栄養バランスは常に意識して、野菜をとるようにしています。





                                                              居室とS藤くんの様子

まだ講習を受けることができていないので、実験は行えていません。発表資料を作成したり、研究室メンバーと会話したり、週末の予定を考えたり…しています。


実は今日、ようやくライプニッツ光技術研究所 (IPHT)に出入りするための鍵を手に入れました。これで自由に施設内を出入りできるようになります!!



ただ、その鍵を作成してくれる部署のスタッフさんは英語が分からず、ドイツ語翻訳の力を借りて説明することに。地方などではドイツ語でないと伝わらないところがあるらしいので、ドイツ語も多少話せた方が良さそうです。

   



ところで、ドイツ語で "ありがとうございます” はなんというか、皆さんは知っていますか? 正解は、


Danke  schön.     (ダンケ・シェーン)


といいます。この書き方だと、つい「シェーン」を強めに言いたくなってしまいますよね?

ですが、現地の人の発音は「シェーン」というよりは「シュン」に近く、弱めにかつ短く発音していました。現地の人と会話して初めてわかることですね。




ついでに、 "さようなら"


Tschüß.     (チュス)


といいます。バイバイみたいな感じの軽さで使えるので、かなりいいです。


この2語を覚えただけで、ドイツの人と会話できる気になってしまっているN山でした。

更新頻度は高くないですが、どうぞよろしくお願いします。では、またお会いしましょう!!




P.S. 研究室の電子レンジ、Panasonicでした笑






0 件のコメント:

コメントを投稿