2022年9月26日月曜日

ドイツ留学【3日目】

こんにちは、2日ぶりですね。S藤です。

報告が遅くなりましたが、昨日無事にドイツJenaに到着しました。ここは、山本山岸研究室が何度もお世話になっているJer-Shing Huang先生がいる街で、Jer-Shing Huang先生がお勤めのライプニッツ光学研究所の他に、世界的光学機械メーカーで有名のカール・ツァイス社や光学博物館、最新機器を駆使したプラネタリウムもある、非常に光学にゆかりのある街です。

到着初日は部屋の整理や最低限の買い物で忙しかったですが、Jer-Shing Huang先生がVolksfestに招待してくれました。今ドイツでは世界最大のビール祭りオクトーバーフェスが開催されており、それに伴って各地で同様なビール祭り(Volksfest: 英語でFolk Festival、日本語だと民族祭り)が開催されているみたいです。美味しいソーセージやドイツ流のピザ、おつまみを堪能しながらビールを飲み、人と語り合い、最高の夜でした。

明日は初出勤日、研究頑張ります💪それではまた。


ソーセージもソースも初めての味。とても美味しかったです。



よく日本とドイツではビールの味が違うと聞きましたが、全然分かりませんでした。とりあえず飲みやすく美味しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿