2022年9月28日水曜日

ドイツ留学【5日目】

こんにちは。

ドイツに来てから22時寝6時30分起きと規則的な生活をしているS藤です。ライプニッツ光学研究所で過ごし始めて気づいたことですが、人とすれ違ったりレジに来たとき必ずHelloと挨拶されます。挨拶して返されると清々しい気持ちになりますね。



ところで、今日の午前中はグループミーティングがありました。

グループミーティングの流れは、Jer-Shing先生から需要なアナウンスがあった後に、メンバーの進捗を確認、その後、その日の担当者がプレゼンテーションを行う流れでした。



ミーティングの雰囲気は終始和やかでしたが、英語で研究についてディスカッションが飛び交っており、専門用語や実験内容を理解するのに正直リスニングするだけで精一杯。。。今後発言できるのか心配です。

でも、嬉しいことにずっと英語を聞いていると(ラボメンバーが英語力を察してゆっくり話しているからかもしれませんが🙂)最初は聞き取りにくかった会話や議論も、聞くことが容易になってきました。



まだ、講習を受けることができず研究が進んでいないですが明日も頑張ります。それでは👋



ソーセージを焼き、炭酸水とパンで頂きました。

(見えないところでフルーツとヨーグルトを食べています。)

料理がめんど、、ゴホッ、住居や国際送金などの手続きで時間がないのが悩みです。

ビールは全て瓶で売っているので栓抜きが必須です。明日買います。


0 件のコメント:

コメントを投稿