2023年10月31日火曜日

華東師範大学留学記part2

 みなさんこんにちは、M1の青柳です。

私が上海に来てから早くも1ヶ月が経とうとしています。

華東師範大留学記part2更新です。

最初は日記のようなブログを書こうと思っていたのですが絶対に続かない予感がしたので、まとめ記事のような形式で書いていきたいと思います。

今回のテーマは

『華東師範大学の学食』

です。

華東師範大学は学食が充実しており、写真のような大きな食堂が校内に4箇所もあります。カレーと麺しかない筑波大学の三学食堂に飽きていた自分からすると天国のような環境です。


値段も300〜400円ほどで安いのもgood。

種類がとても多いので全ての店を試したわけではないですが、1ヶ月生活した私が気に入ったメニューを紹介します。


1 水餃子

 中国といえば餃子。食堂の水餃子はいろいろな種類があって、豚肉やカニ、きのこなど飽きずに楽しめます。グラムで値段が決まるので食べたいものを食べたいだけ頼めるのがとても便利。



2 謎の麺?

 これは麺なのか、、お麩のようなもの(ラボの人がいうにはこれも麺の一種らしい)をスープに入れて食べる料理。スープの味も日本では馴染みのない味でしたが、非常に美味しかったです。個人的に羊の肉が入っているのもポイント高いです。



3 ダックライス
 
 正直これが一番美味しかったです。中国といえば北京ダックが有名ですが、学食でもダックを食べることができます。鴨肉は食感が最高で、かかっている甘めのソースが相性抜群で非常に完成度の高い一皿です。みなさんも華東師範大に来る機会があればぜひ。

いかがでしたでしょうか、今回紹介しきれなかった中にも美味しい料理がたくさんあります。中国はアジア圏なので日本人の舌に合う料理がたくさんあり、とてもありがたいです。

それではまた、

0 件のコメント:

コメントを投稿