2023年12月22日金曜日

SACSEM 9th @ Indonesia

はじめまして!M2の前島です。

 ラボに在籍して3年弱、ここにきて初投稿です、、

しばらく前になりますが、11/20-22にインドネシア・バンドンのバンドン工科大学 (Institut Teknologi Bandung, ITB) にて開催されたSACSEM 9th (Southeast Asia Collaborative Symposium on Energy Materials) に参加してきました!

大規模な学会ではないですが、私にとって初の海外出張です。我らが大教授と、D3のSさん、M2のLさんと私の4人が口頭発表を行いました。



ITBの学生やスタッフの方が会場の準備をしてくださいました。
ボスはインドネシアの特産品、Batikの服で参戦です。(私も買ってしまいました👕)



ITBのキャンパス。木が多いところや開放的な雰囲気が筑波大に似ていました。


空き時間や夜には、現地の学生にショッピングモールやストリートに連れて行ってもらいました!1人で行動するのは勇気がいるので、いい経験でした。

 

(左) 肉団子とかが入ったスープ(名前忘れた)。出汁が効いてて美味しかったです。
(右) ミーゴレン(炒め麺)。インドネシア料理はお米系も麺も美味しいのですが、私は特に麺が好きでした。



ホテルからのバンドンの街並み。バンドンは標高約700mにある山に囲まれた都市で、
気温も28℃程度で過ごしやすかったです。


そして、私とSさんは学生発表賞をいただきました!拙いながら自分の研究を英語で伝えられたのは、達成感がありました。
短いながら学生の間に海外に行くことができたのもよかったです。


あれからはや1か月、B4とM2は卒論・修論に追われています…💦
万全に修了を迎えられるよう、頑張っていきたいと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿