2017年12月1日金曜日

Svetlana来日

岡DさんやK山氏がそれぞれの短期留学先から帰国してきました。山本研の活気が復活(?!?!)してきて安心しているO木です。

さて。今週11月27日(月)にドイツのDuisburg-Essen大学からロシア人のSvetlanaが短期研究訪問のために来日しました。SvetlanaはDuisburg-Essen大学にてペロブスカイト太陽電池の研究をしています。山本研には4週間ほど滞在し、顕微分光測定器を用いて光物性評価に関する研究を行う予定です。

というわけで11月 30日(木)、SvetlanaのWelcomeパーティーを行うべく桜のかね喜へJapanese SUSHIを食べに行きました。かね喜といえば山本研のOBであるA敬さんの庭と言っても過言ではない寿司屋...( not ¥100 )。マグロ三昧、光三昧、サーモン三昧から始まりエンガワ、アジ、大エビ、アジ、ホタテ、カンパチ、コハダ、アジ、アジ、アジ・・・(菜食主義のAmanは河童巻き、コーン軍艦、漬物ナスを満喫)。

寿司を食べる!🍣🍣🍣


さてさてせっかく日本に来た訳ですから。納豆巻きに挑戦してもらいまいた。その時のSvetlanaの様子です。お納め下さい。

とてもしんどそう。
(残りの納豆巻きは我々が美味しくいただきました)

そしてなんとこのかね喜。

毎週木曜日は生ビール520円が半額の260円?!?!!
(めちゃやすい!)

というわけで・・・・


ビール
🍺🍺🍺

日本酒をさりげなくはさみつつ・・・🍶

麦酒!!!(いい飲みっぷりですわ)

SvetlanaとはNIMSやAISTにも実験に行く予定です。来週からはSvetlanaのBOSSも2週間ほど来日する予定なので、その時の様子も後ほど報告したいと思います。


よろしくお願いします!

ではまたの更新をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿