2024年7月4日木曜日

ドイツ留学その2 【グルノーブル編】

 みなさんお久しぶりです。N山です。(ブログ書くの1年ぶりかもしれない...)


日本と比べてヨーロッパは非常に過ごしやすい気候です。夜9時過ぎまで外が明るいので、ちょっと変な感じがしますが... 引き続き旅の様子をお届けできればと思います。


さて、ICSM2024のあとはフランスに移動し、M2のK藤君がいるグルノーブルに行きました。K藤君は2週間後に日本に帰国する予定です。ダブルディグリー取得のために1年も異国の地で活動していて、本当にすごいと思います。


グルノーブルの街。



グルノーブル一番の見どころであるバスティーユ城をハイキング。頂上でパシャリ。






レストランでラクレットチーズフォンデュを堪能。日本では絶対に味わえないチーズの芳醇な香りと深い味わいを楽しみました。




グルノーブル大学で山本先生が講演を行いました。皆さん活発に議論をしていました。




最終日の夜はK藤くんの友達と一緒にディナー。本格イタリア料理を楽しみました。



僕はフランス初めてだったのですが、非常によい生活をすることができました。これからA柳君と私はイエナに移動し、4週間ほど滞在します。





0 件のコメント:

コメントを投稿