2024年7月18日木曜日

ドイツ留学その4 【ヨーロッパ旅行記 チューリッヒ編】

 どうも皆さんこんにちは、青柳です。

現在ドイツ留学中の私とN山さんですが、先週の土日を利用して、スイスとイタリアに旅行に行っていました!! ヨーロッパは国を跨ぐ移動がかなり自由なので気軽に隣の国に行けちゃうのがいいですね!

今回は旅ブログの前編、チューリッヒの様子を紹介します。

イェーナからチューリッヒは電車を乗り継いで7時間ほど、途中電車が止まったりとトラブルもありながらもなんとか到着

チューリッヒ中央駅 毎分ヨーロッパ各地への列車が発着する大きな駅です。


実はチューリッヒは私にとって非常に思い入れのある街です。というのも、2年前に旅行でスイスを訪れた際にコロナに罹り日本に帰れなくなってしまい、3日ほど療養をしていたのがこの街です。

あの時空港でPCR陽性を言い渡された絶望感は一生忘れないと思います。今となってはいい思い出ですが(笑)



2年前は体調が悪く観光をしている余裕はありませんでしたが、改めて街を歩くととても綺麗な街並みに驚かされます。スイスはどこの街に行っても綺麗で、個人的にはヨーロッパで一番好きな国です!(物価はめっちゃ高いですが、、)



そして2年前にコロナで死にかけていたホステルに到着、懐かしい場所です、、、 スイス全体に言えることですが、ホステルが非常に清潔で設備も整っている上に比較的安く泊まれるため、オススメです。N山さんも最初はホステルに抵抗があったようですが、来てみて設備の良さに驚いていました。おすすめしてよかったです。

今回の旅でまさかの思い出の場所にくることができ、とても感慨深いです。2年前と比べるとだいぶ英語力も上がり、海外旅行にも慣れ、成長している気がします。もっとも、あのようなトラブルは二度とご免ですが、、


チューリッヒを離れイタリアはミラノへ。ミラノでは友人のRobertに会いに行きます。

それではまた


0 件のコメント:

コメントを投稿